株式会社JASTI

JASTI CO., LTD. You can make it with JASTI. JASTI will cooperate with your every demand for the human safety.

その他情報

その他情報

2016 JASTI Calendar の完成

2016年のJASTIのカレンダーが完成いたしました。2015年度は簡易版で「富士山」の写真を中心に掲載いたしましたが、2016年は沼津近郊の観光スポットを中心に構成掲載いたしました。
沼津は観光地としても有名ですので、是非御参考下さい。

表紙
沼津市と近郊紹介編
1月
富士山
2013年6月に世界文化遺産に登録された富士山は1707年12月の噴火から300年以上噴火活動を停止しておりますが、近年その再噴火が懸念されております。富士山はJASTIテクニカルセンターの北西約30kmに位置し、新雪に覆われたその雄大な姿に、2016年が平和と希望の年となりますように。
2月
製品紹介
<H-III 50M Ankle (J2949)>

2007年にIIHSより指摘されていたH-III 50MのAnkle Assemblyより発生するメタルコンタクトによるノイズを防ぐために、2015年3月にSAEは新たな法規としてJ2949を正式に発行しました。一体型のAnkle BumperとFoot部の改良により、高速前面衝突時に発生していたノイズの発生を削減することが可能となり、このコンセプトは5F,95LMにも適用されることとなりました。
JASTIは2014年よりこの改良モデルの製造販売を行っております。
3月
柿田川湧水
静岡県清水町にある柿田川公園は、JASTIより車で30分の距離に位置し、富士山の伏流水が日量70トン~100トン湧き出しております。公園内には貴船神社が有り、パワースポットとしても有名で、湧き水は名水百選に選ばれるほどの清流です。
4月
製品紹介
<HeadForm Impactor>

HeadForm Impactorは歩行者保護目的に開発された頭部障害値(HIC)を計測する計測器で、内部には3軸(x,y,z)に単軸センサーをセンサーマウントに取り付け、合成加速度より東部障害値を計測します。
このHeadForm Impactorは歩行者保護目的以外にも多様な用途で今日では利用されております。
5月
製品紹介
<H-III 50M Pedestrian Dummy>

着座型のHybrid III 50Mダミーは自動車衝突実験に広く利用されておりますが、PelvisとSpain等の組み換えで立ち姿勢人体ダミー(Pedestrain)としての改造が可能です。現在は50M、5Fに加えて95LMもPedestrianのラインナップに加わり、各種の耐久実験、安全確認作業等に利用されています。写真は去年10月にNHKの「大科学実験」に使用された50M Pedestrianのバンジージャンプの一コマです。
6月
製品紹介<5F Spine Box>
Hybrid III 5FのChest Impact校正試験では13.97kgのProbeを6.71m/sで第三Ribの中心から12.7mm下方にprobeの中心が当たるように昇降台の位置調整を行って衝撃実験を行い、胸部の変移を測定します。(写真のダミーは本来ならコットン100%のシャツを着せて衝撃試験を行いますが、撮影用にシャツを脱がせた状態で撮影)この胸部衝撃試験で従来Spine Boxの構造上の問題で胸部加速度計からメタルコンタクトによるノイズが発生しておりましたが、JASTIは構造上の欠点を克服する為に、Spine Boxの一部補強・構造変更によりこの問題を克服し、2012年以降標準品として製造販売しております。
7月
沼津港-内港
JASTIより車で30分の距離には沼津港が位置し、毎日数多くの観光客でにぎわっています。沼津港は駿河湾に面する港で、大型船の停泊する外港と近海漁業の漁船・定期船が停泊する内港とに分かれています。
駿河湾は深さ2500mに達する深海で、漁業資源に恵まれた海域です。港のそばには沼津深海水族館が有り(シーラカンス・ミュージアム)、珍しい深海魚を見ることができます。
8月
製品紹介<Pelvis Plug>
Pelvis PlugはSID-IIsのPelvisに使用されている発砲ポリプロピレン製の衝撃緩衝材で、Pelvisの加速度測定の検定に使用されます。構造的には高さ63.5mm、直径73.4φの円柱ですが、要求されている二十と変位スペックには特殊なコリドが要求されており、発泡倍率によりその特性が規定されます。要求スペックのPelvis Plugの生産には一つずつオートグラフによる特性試験がなされ、その品質が担保されております。
9月
三島大社
JASTIより車で40分の距離に三嶋大社が在ります。沼津市の隣町である三島市に位置する三嶋大社(三嶋大明神)の歴史は古く奈良・平安時代より古書に記録が残っており、東海随一の神格と言われており、「福徳の神」として「商売繁盛」を願う多くの参拝者が一年中訪れています。
10月
製品紹介<鉄仮面>
JASTIのモールド製品の塩ビ製合成表皮は、その表面仕上がりが滑らかで美しい仕上がりと高い評価を受けております。モールド製品はすべてアルミの削り出しによる型により成形されておりますが、中でも写真は50MのHead Skinの成型用の型は、これ自体が一つの近代芸術作品のように思われます。
11月
製品紹介
<Dummy Family lineup>

現在JASTIのダミーはここに紹介するH-III 5F, 50M, WS-50, ES-2reのほかSID-IIs, 95LM, 3 Years Old, Pedestrian 50M, 5F, 95LMがラインナップされており、又World SID 50も開発最終段階であり、2016年には本格的な市場導入が予定されています。
12月
沼津市の夜景
沼津市は人口20万人の静岡県東部の駿河湾に臨む伊豆半島の付け根に位置し、愛鷹山の山麓に広がる港町です。近隣には伊豆、箱根、富士山等多くの観光スポットが有り観光地へのアクセスポイントとして重要な役割を果たしております。

弊社カレンダー御希望の方は下記メールまでお問い合わせください。部数に限りがありますが一部¥2,000で販売致しております。
v_tereza@jasti.co.jp

このページの先頭へ